リテラシーを鍛えて難しい本も読解できるようになる!◆星1つ


今回のサマリー

今回は、難しい本も読解できるようにリテラシーを鍛えるという話をします。


最強の小遣い稼ぎ能力?


リテラシーって、最強の小遣いかせぎ能力かも。笑

ふっ、ふなっしーが最強だってー?

東野圭吾が理系だから(理系の)論文を理解できる事が強みだって言われてたね。

リテラシーとは


15/10/21 山田メール

リテラシーとは、表現されたものを理解し、改めて表現する事です。

読み書きも強みになる?


例えば、スクリプト(PHP、SQL、JavaScript)SEO、統計学なんかは、難しい用語が出てきたりするけど、その読み書きができる事は強みになると思うんだよね。”poissgamexch関数は、ポアソン/ガンマ・モデルでの~”なんて、いきなり出てきても理解できる人は少ないだろうし、こういうのを分かりやすく噛みくだいて説明したら、訪問者の役に立てないかな~。

用語が分かれば、専門書だってそんなに難しい事はないからね。

例えば?(笑)


案ずるより産むが易し。何回かやってみて、駄目だったらまた別の手を考えれば?

ただ、例えば?って言われると困っちゃうよね。笑 取りあえずカテゴリーは読み聞かせにしたんだけど、本じゃなくってインターネットでも資料を探そうかな。そうしていく内に、また別の分野に興味がわくかもしれないし。



スポンサーサイト
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント