オーダーメードについて考える!◆星1つ


今回のサマリー

今回は、オーダーメードについて話をしたいと思います。


面倒な事が多い?(笑)


15/11/22 山田メール

だいぶ前にぽいんさんがココナラを紹介していて、オーダーメード(作る側)も考えたんですが、実はその面倒くささは、よ~く知ってるんですよ。笑 お客さんは、基本的に法律を知りませんし、仕様、工数、相場を考慮してくれません。

無理な依頼


お客さんは、そもそも仕様的に無理な事や社員数百人規模の会社が1か月を掛けて開発するようなシステムを平気で依頼してきたりします。それも無料で。笑 法律的に駄目な場合は、いちいち理由の説明が必要になりますが、説明しても必ず引いてくれるとは限りません。 「ググれカス」とは言いませんが、時間の無駄です。笑

注意に切りがない


仮に注文を請けるとしたら、レビュー代筆(ライティング依頼)、権利放棄の強要は完全に断ります。料金を踏みたおされた事もあります。ここまで注意しても、まだ足りないくらいですから、オーダーメードは考えちゃうんですよね。笑



スポンサーサイト
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント