統計的にヒット商品を創りだす? 中間報告2◆星1つ


今回のサマリー

今回は統計的にヒット商品を創りだす?の中間報告第2回になります。


16/02/18 山田メール

集計の仕方

集計方法はすごく迷ったんですが、新着順のページ(10件)単位のダウンロード数を比にしました。

これが案外、良かったみたいで、いくつかの法則性が見つかりました。


共有テンプレートの法則

ページ中で最も人気のテンプレートは、ページ中のダウンロード数の和の30%のダウンロード数を占めます。

2位集団(各15%)と比較すると、ダウンロード数は倍くらいになるようです。

人気が出るテンプレートは、大体(Tシャツで例えると)フォトプリント系(トップに写真を使っているテンプレート)です。

これについては、フォトプリント系ばかりだったり、逆になかったりしても違う事があると思います。


論理的な仮説

テンプレートのダウンロード数は、複雑な要因が関係していると考えています。(ベイジアンネットワークを使った方が良かったかもしれませんね。)

利用者の中には、例えば他人と同じテンプレートは使いたくないと考えている人もいるんじゃないでしょうか。

今回、このような検証をした理由に、テンプレートを服(Tシャツ)に例えて考えてみた事があります。

店に並べられたTシャツの1枚を買うとしたら、他人と被らない(あまりいい言い方ではありませんが人気がない?)Tシャツを選ぶ人も少なくないはずだと思ったからです。



絵文字18関連ページ一覧>ブログカスタマイズ

忍者AdMax

スポンサーサイト
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント