RPG脳で分かるクラスター分析!◆星1つ


今回のサマリー

はい、今回はクラスター分析をRPG脳で考えてみたいと思います。


16/08/15 山田メール((VRを選択)こ、この辺りか?)

RPG脳でクラスター分析

前回に引きつづき、ここに伝説の剣と鎖鎌と鉄の盾があったとします。

今回は、結果変数に強さ、[剣ダミー、鎖鎌ダミー、盾ダミー]という説明変数を攻撃力、守備力(強い、弱い)という質的変数に縮約する事にします。(あまり、うまい例えにはなりませんでしたが、笑)

複数の説明変数を、それより少ない質的変数に縮約する場合は、クラスター分析を使います。

それでは、ソースコードを見てみましょう。


重回帰データ <- read.table(file.choose(), header = TRUE)
# header = TRUE…データファイルの1行目が変数名を表す事を指定する。


k <- 2 # クラスター数


重回帰データクラスター分析 <- kmeans(重回帰データ, k)
重回帰データクラスター分析


画像で一言「(VRを選択)こ、この辺りか?」



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