ポケモンブームには流されないぞ!(3)◆星1つ


はい、今回も1年ぶりにゲームで遊んだという話の続きになります。


16/09/01 山田メール(こんなもので俺を拘束したつもりか?)

忍者AdMax

後はラスボスだけ

いや~、後はラスボスだけなんですが、クリアできません。笑

どうしようもないので、なっつさんにアドバイスをいただきました。

なっつさんの話だと、最後の方に出てくるモンスターも仲間になるらしいので、ちょっと頑張ってみる事に。

最近は、よく見かけるようになったシステムですが、このモンスターが仲間になるシステムはドラクエが元祖なんでしょうか。

以前から仲間にしているモンスターは、ゴーレムとメッサーラとケンタラウスだったかな?

書いているのは8月上旬なんですが、一応、何とか突破できるようにはなりました。

次回は、少し詰んだ時の進め方について、話をしてみたいと思います。


画像で一言「こんなもので俺を拘束したつもりか?」


16/09/02 山田メール(はあああ)

忍者AdMax

どうしても進められなかったら

はい、今回は”どうしても進められなくなったら”どうしたらいいかについて、実際にやってみて上手くいった対策を書きたいと思います。

やり方は簡単なんですが、守備力アップと攻撃力アップの魔法を使います。

守備力を下げる魔法を使った方が簡単に思えるかもしれませんが、効かなかったり跳ねかえされたりすると余計に大変になるので。

装備は、ドラゴンを簡単に倒せる剣と、通称ブレスケア(息攻撃対策)にします。

魔法や特技は、効かなかったり跳ねかえされたりするので、武器で攻撃するようにします。

要するに、なるべく早く片付くようにするという事です。

しっかし、あの甲羅を背負ったドラゴン、強すぎませんか?笑

あいつのピカチュー連発だけは、最後までどうにもなりませんでした。


画像で一言「はあああ」


16/09/03 山田メール(時間だ)

忍者AdMax

遊んだ事があるゲームについて

はい、あと2話くらい書きたいんですが、書く事がないので、遊んだ事があるゲームについて書きたいと思います。

最近のゲームで遊んだ事があるのは、サッカーゲームくらいですね~。(←タイトルは忘れましたが、たぶんi2iポイントの山岸さんが前に話をしていたゲームだと思います。)

有名な所でやった事があるのは、マリオカートとかFFとかロマサガ辺りでしょうか。

実は、ドラクエはほとんど知らなかったんですよ。(タイトルにあるポケモンは未だに分かりませんが、笑)

なので以前までは、なっつさんのブログにコメントする時も、ドラクエの話題にはほとんど触れられなかったんですよね。

その辺りのゲームは、今ではレトロゲームと言われているみたいですね。

確かにCMを見ていても、スマホゲームですら3Dになっていますから。笑

次回は、感想でも書きましょうか。


画像で一言「時間だ」


16/09/04 山田メール(あ、もしもしおかん?今日遅くなるから晩飯要らない)

忍者AdMax

ゲームの感想

今回、ちょっと違った遊び方(裏技探し)をしていたんですが、解説をしている人の中にも、縛りプレー?(1人でクリア、○○を使わないなど)みたいに自分で楽しみ方を考えて遊んでいる人がいて、ゲーム作りのいい参考になりました。

そういった遊び方も考慮してゲームを作った方がいいのかもしれませんね。

遊んでいた時に、ゲームの評価方法を考えたんですが、ゲームで遊んでいる時に”楽しい”と思うのは、例えば、アイテムで考えると、そのアイテムの有用性(価値)や発見の難易度が高い時です。

ゲームの事が分からない人のために統計学に置きかえるとしたら、仮説の面白さと発見の難易度のようなものです。

ヒット商品開発の統計本にも評価の調査をした方がいいと書いてあったんですが、今後のゲーム開発に活かしていこうと思っています。


画像で一言「あ、もしもしおかん?今日遅くなるから晩飯要らない」


コラム

スポンサーサイト

にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント