ケース解説:16年8月以降ココナラであった相談まとめ!


今回のまとめ

今回は、16年8月以降ココナラであった相談のまとめになります。


17/01/03 山田メール(O(オー)!)


65:ポイントサイト紹介のコンサルティング

事情があって具体的な話はできないんですが、ポイントサイト紹介ブログのコンサルティングをしてほしいという依頼でした。

ココナラでは、たまにあるんですが、1,000円で永久コンサルとかはなしにしてくださいね。

無料枠で依頼を受けたんですが、最初に「ゴールを決めましょう」と提案したらスルーされて、そのまま1か月間も相談を受けつづけました。笑

以前にココナラは相場を知らないお客さんが多いという話をしましたが、大体500円でも1週間相談できればいい方だと思ってください。


画像で一言「O(オー)!」


17/01/04 山田メール(U(ユー)!)


66:WikiとWikipediaの違い

Wikiを編集してほしいという依頼だったんですが、話を聞いているとWikipediaとWikiを誤解しているようだったので説明しておきました。

ココナラにそういう事(Wikipediaで宣伝できる?)を言ってまわっている人がいるようなので、そういう依頼は多いんですが、Wikipediaは広告目的では編集できません。

Wikiとは、パスワードを設定する事で共同編集ができるサイトの事なんですが、独特な文法があってHTMLなどの知識がなくても簡単にサイトを作れるようになっています。

WikipediaもWikiではあるんですが、Wikipediaは財団が運営する広告ができない百科事典です。

”Wikiを編集する”と言うと、”Wikipediaで広告ができる”と誤解されやすいんですが、そういうサービスではない事はご了承ください。


画像で一言「U(ユー)!」


17/01/05 山田メール(C(シー)!)


69:ロージーさんのスマホテンプレート

この依頼は、ココナラで受けた訳ではありませんが、ココナラで受けている仕事と同じ分野なので、ケース解説として紹介したいと思います。

ブロともの皆さんは無料ですので、コメントから連絡してくださって構いません。

山田が以前にFC2ブログに共有申請した承認済みのスマホテンプレートをロージーさんが使いたいと言ってくださって、そのカスタマイズの依頼を受けました。

ポイントサイト紹介ブログを運営されている人達は皆さんそうなのかもしれませんが、SEOもHTMLもバリバリ詳しいので依頼がすぐに片付きます。笑

バグも発見したので、ついでにその部分を直してアップデート(※1)しました。

※1 FC2ブログは、しばらく共有申請していないとアップデートなどの再審査に信じられないほどの時間が掛かります。久しぶりにプラグインをアップデートして再審査に出したら、半年くらい待たされた事もあります。理由は分かりませんが、他のプラグイン作者も同じような話をしていました。


画像で一言「C(シー)!」


17/01/06 山田メール(H(エイチ) OUCH(アウチ)!)


70:CSSで地図に文字を入れたい

日本の都道府県の地図を文字に割りあてたWebdingsのようなフォントがあって、その地図の上にCSSで文字を書きこみたいという依頼です。

文字を重ねて表示したい場合は、positionにrelativeやabsoluteを指定してtop、right、bottom、leftで座標を指定します。

relativeはデフォルトの状態ですが外側に指定し、absoluteは表示スペースを潰して重ねて表示するために内側に指定します。

依頼を閉じた後に、「IEとChromeで表示位置が違う」という連絡がありましたが、そういう場合はJavaScriptでブラウザーごとに書きかえるか、無料で使えて比較的解釈が一般的なChromeに合わせて配置します。


画像で一言「H(エイチ) OUCH(アウチ)!」



忍者AdMax

スポンサーサイト
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント