SEOテクニックを毎日実践:訪問者にとって有益な情報を考える!


今回のまとめ

今回は、SEOテクニックを毎日実践シリーズの第5回として、訪問者にとって有益な情報について考えてみたいと思います。


17/01/27 山田メール(よく来ました、勇者よ。話せば長くなるのですが、私はあなたの母...)


訪問者にとって有益な情報

やっぱり、稼げるようにしてあげる事って難しいんですよ。

本当にHTMLの説明から始める事になると、どう説明してあげればいいか考えてしまいます。笑

まあ仕事と考えれば、その段階から分かりやすく説明してあげられるようにならなくてはなりませんね。

さて、本題の”訪問者にとって有益な情報”についてですが、当然自分が得意な事でなくてはなりません。

不得意な分野について「まあ、そんなもんなんじゃないの~?」とか言っていたって、こち亀の両さんに法律について意見を聞いたような感じになってしまうので、訪問者の役に立つことはありませんから。笑

でも、確かに得意分野って聞かれると困ってしまいますよね。

パッと思いつくのが、ブログカスタマイズです。

山田ブログは、FC2ブログ公式テンプレート”basic_white”を使っていますが、まあ改造しまくってあります。笑

jQuery本体級のスクリプトがゴロゴロ転がっているので。笑

ただ、ブログカスタマイズの話を始める前に、”ポイントサイト利用者にとってのメリット”と”自分のカスタマイズのいい所”については説明しておかなくてはなりません。

このブログはポイントサイト紹介ブログ(←初耳ですが、笑)なので、ポイントサイト利用者にとってメリットがなかったら意味がありませんし、他のカスタマイズブログと比べて見所がなかったら、訪問者にとって有益な情報になりません。


画像で一言「よく来ました、勇者よ。話せば長くなるのですが、私はあなたの母...」


17/01/28 山田メール(...さあ、これで鼻をかみなさい...)


カスタマイズのメリット

稼いでいる人の特徴として、”ポイントサイトの事を悪く言わない、ポイントサイトが好きな事”があります。

まあ、心理学的には”好き”と”詳しい”は同じ事らしいので、当然の結果なのかもしれませんが。笑

ただ、どうしても”ポイントサイトを好きになれない”という人もいると思うので、そういった人達にお勧めしたいのがポイントサイトのSNS的利用法です。

要するに、ポイントサイトを利用している人達と知りあって一緒にブログを楽しもうという考え方です。

アメーバブログなどではよく見かけるんですが、ポイントサイトを利用したい奥様達の間で紹介しあったりしていますよね。

ポイントサイトの事を好きじゃなくても、そういった環境に置かれれば、人間関係があるのでブログも読むようになりますし、会話をするので情報もどんどん入ってきますから、嫌でも詳しくなります。笑

では、なぜブログカスタマイズが必要かと言うと、これがSNS的利用法だからです。

ブログは言ってみれば家のようなものですし、SNS的と言っても連絡はブログのコメントなどになりますから、家に人を招待するのと同じ事なので、それなりにきれいにデザインしておく必要があります。

といった所が、ポイントサイト利用者にとってのブログカスタマイズのメリットになります。


画像で一言「...さあ、これで鼻をかみなさい...」


17/01/29 山田メール(...何か問題でも?)


自分のカスタマイズのいい所

まあ、自分のブログのいい所を自分で探すのは恥ずかしいので、タイプについての話をしたいと思います。

ブログをカスタマイズしている人にも、オシャレにデザインする人から自分の好きなものを並べる人まで様々なタイプがあると思います。

ブロともさんにも女性らしいオシャレなデザインをされている人は多いんですよ。

当時も話をしましたが、このブログを始めて少しした頃にディズニーブログを見に行った事があって、”※年パス週末イン”という文化(?)に衝撃を受けたんですね。

※年間パスポートを買って毎週末に遊びに行く事。

山田ブログもそんな事を言われてみたいものですが、それからブログに訪問してくれる人達をいい意味で驚かせたいと思うようになって、色々とカスタマイズを始めた訳です。

ディズニーも、そんなに遊びに行ってもまだ飽きないほどの驚きが隠されていますよね。

なので、どんなタイプのカスタマイズをしているかと言われると、”テーマパークを目指してカスタマイズをしている”が答えになると思います。


画像で一言「...何か問題でも?」


17/01/30 山田メール(...(パカッ)...何か問題でも?...何か問題でも?...さあ、さあ!)


模範例を作る

SEOブログでは、「理屈は分かったので模範例を出してください」と言うと出てこない事がよくあります。

いくら理屈を説明されても、実際の模範例を出してもらえなければ理解は深まりませんから、次回から実際に訪問者にとって有益な情報としてブログカスタマイズの話をしてみたいと思います。

この間にも、いくつかプラグインを作っているんですが、具体的には最近作ったものや商用なのでもう片方のブログで紹介できないものやスマホプラグイン、マネタイズの方法についての話になります。

ちょうど、グラサン侍を使っていなかったので、粕田埋蔵(かすたまいぞう)に改名して新コーナーを担当させたいと思います。笑


画像で一言「...(パカッ)...何か問題でも?...何か問題でも?...さあ、さあ!」



絵文字18関連ページ一覧>仕事ノート 毎日SEO

スポンサーサイト
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント