プロジェクト4‐1:デバッグルームをオープン!


今回のまとめ

今回は、粕田埋蔵(かすたまいぞう)のブログカスタマイズ講座の第4‐1回として、新しくオープンしたデバッグルームというサイトについて説明したいと思います。


17/02/28 山田メール(こうして愛らしい猫の姿で猫とは思えない芸を披露した俺は一躍有名になった。)


新サイト”デバッグルーム”

はい、新しくデバッグルームというサイトをオープンしました。

GitHub的なバージョン管理を目的としています。

とは言っても、単なるアップデートの記録なんですが、失敗例は試す必要がない事、成功例はそのままアクセスアップの参考にしていただけます。

デバッグルームはブログではなくホームページにしたんですが、色々と分かった事があるので今回はその報告をしたいと思います。


画像で一言「こうして愛らしい猫の姿で猫とは思えない芸を披露した俺は一躍有名になった。」


17/03/01 山田メール(始めは困惑していたが、ある時気づいてしまった。猫は働く必要がない事に。笑)


ホームページとブログの勝手の違い

ブログと違ってホームページにはディレクトリーがあったりして勝手が違います。

ローカルでは動かないxmlHTTPRequestやjQueryのloadを動かせたりしますし、ディレクトリーさえ同じにしておけば相対パスを使ってローカルにほぼ完全なテスト環境を作れたりします。

ただ、ホームページは構造的に訪問者の動きが違います。

なので、今までブログに展開してきたゲームなどを、そのままホームページに移植しても同じようには楽しんでもらう事はできません。


画像で一言「始めは困惑していたが、ある時気づいてしまった。猫は働く必要がない事に。笑」


17/03/02 山田メール(調子に乗って開設した”吾輩は猫である”というブログは月間100万PVを達成、ファーストアルバム”猫踏んじゃった”はトータルで1000万回DLされ、YouTuberとしてもデビューした。)


次から次とアイデアが出てくる

新しい事を始めるという事は、同時に新しいアイデアを出すチャンスでもあります。

ずっと同じ事をしていると、慣れてきてルーティーン化してしまうからです。

デバッグルームをオープンしたのは1月5日ですが、オープン前後から数日間であっという間に数十のアイデアが出ました。

そちらで出たアイデアは、今後こちらのブログにも還元していこうと思っています。


画像で一言「調子に乗って開設した”吾輩は猫である”というブログは月間100万PVを達成、ファーストアルバム”猫踏んじゃった”はトータルで1000万回DLされ、YouTuberとしてもデビューした。」


17/03/03 山田メール(名前はタロー。ついにキダ・タロー、キタローと並んで世界三大タローになったのであった。)


全てカスタマイズできる

FC2ブログのいい所なんですが、本当に細かい部分までカスタマイズできるようになっているんですよ。

デバッグルームもFC2を利用していますが、他のブログサービスで同じようにカスタマイズするとしたら、ブログではなくホームページを作るしかないと思います。

まあ、PHPやSQL、CGIは使えませんが、ほとんどの事はJavaScriptでできてしまうので。

今さら流行るとも思えませんが、全て思いどおりのサイトを作りたい人にはホームページがお勧めです。


グラサン侍改め粕田埋蔵(かすたまいぞう)「3月3日ではなこさんのブログ2周年です。皆さん、はなこさんのブログにお祝いのメッセージを!」


画像で一言「名前はタロー。ついにキダ・タロー、キタローと並んで世界三大タローになったのであった。」




にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント