他人の考え方を変えるブログの書き方


  • ハピコさんのブログの書き方
  • アフィリエイターの特徴
  • 北風と太陽
  • お金を稼ぐ人

17/05/15 山田メール(さあ浅田、砂浜でまさかの~~~)


画像で一言「さあ浅田、砂浜でまさかの~~~」


ハピコさんのブログの書き方

今回のお薦めするブログは、にほんブログ村で見つけたハピコさんという方の”のんびり楽しく貯金”です。

先に読みたいという方のためにリンクを貼っておきます。

のんびり楽しく貯金

この方のブログの書き方には、とても衝撃を受けました。


アフィリエイターの特徴

ハピコさんは連絡方法がわからなかったため、確認なしでの紹介になります。

先にSEO・マーケティング・アフィリエイトカテゴリーに多いブログを見てみると違いがよくわかります。

そういったカテゴリーのブログって、どうしても説教がましくなっちゃうじゃないですか。

自分でも気をつけなくてはならないんですが、「よくこんなことをしている人がいます」とか「それは間違いで私はこうしています」といった書き方が増えてきてしまいます。

で、そこから「なぜ読者は自分の言うことを聞かないのか?」などと考えだして力一杯押しつづけるようになってしまうと、読者から見て言っていることが全く心に響かないブログになってしまいます。

やっぱり自分の人生を振りかえっても、そんな教え方をしていた先生っていないんですよ。

そういった教え方をしても生徒たちが理解しないことをわかっていますからね。


北風と太陽

話が脱線しましたが、それに対してハピコさんのブログの書き方はシンプルで、まず「自分はこう考えていた」という話から始めます。

次に「~を読んで、こう考えるようになった」と続けて、最後に「その結果、どう良くなったか?」と締めくくります。

もし「こう考えていた~」の部分で自分もそういう考え方をしていると思ったら、結果を見て”なるほど、そう考えれば良かったんだ”と簡単に考え方を改めさせられてしまいます。

北風と太陽みたいな話ですね。笑


お金を稼ぐ人

ちょうど同じようなことを考えていて1つすごく共感できたのが、”つまらなそうに大金を稼ぐ人はいない”という話です。

ブログなんかも人気が出ないとつまらなくなってやめちゃう人って多いと思いますが、逆に何の気なしに始めたブログでも人気が出た人は楽しそうに続けています。

稼いでいる人も忙しくても楽しそうに働いているものではないでしょうか。


レビューから読むことを勧めたい方はこのブログを、レビューなしで勧めたい方はリンク先のはてブを宜しくお願いします。このブログが参考になったと思われた方は拍手もお願いします。




スポンサーサイト
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

No title

とても参考になります。
私の場合だらだらとした文章になってしまいがちで、記事のカテゴリーも統一出来ていないので、恥ずかしいばかりです。
文章の基本の起承転結。そして自分の思いを人に押し付けない。とても重要なことだと思います。
反省ばかりです(笑)

お返事が遅くなりました<(_ _)>

お返事が遅くなりました<(_ _)>

私もよく、「自分以外は間違っていて正しくは
こうします~」みたいな書き方をしてしまいます。
気をつけねば!
節約ドットコムさんは
文章力が高いじゃないですか^^
皆さまからは勉強させていただくことばかりです!

コメントの投稿

非公開コメント