◆持つべきものは友?(2/2話)◆論理が空回りする理由とランダム化比較実験


今回は、
論理が空回りする理由とランダム化比較実験
について、話をします。



Weekend in the village
Weekend in the village / Ӎѧҧ@Ҷҿ

前にクリエイターと話をする機会があったんですが、
よくこんな話を聞いたんですね。


「すごく力を入れた作品は、あんまり売れない。
適当に作った物は飛ぶように売れる事がある。」


ポイントサイト紹介でも、
「意味は分からないが、
忍者AdMaxの広告を少しだけ動かしたら、
成果が高まった。」
なんていう話はよく聞きますよね。


ここで思いだしてほしいのが、
「クリックしてくれたら1円をあげる~」
という話です。
普通の人の感覚だと、
「1円ほしさに、そんな馬鹿な真似はしない。」
が正解ですよね。


だからと言って、
楽して稼ぐ方法を考えろ!とか
嘘をつけ!などと言っている訳ではないんですが、
売り手には、
独特の時間や報酬の感覚の麻痺
があるんだと思います。


アフィリエイターが悪いと
言っている訳ではありませんよ?笑


Flight into the beams
Flight into the beams / Broo_am (Andy B)

ご存知の通り、
私達はポイントサイトを運営している訳ではないので、
ポイントサイトのコンテンツに手を加える事はできません。


ポイントサイト紹介の成果を計算した時に、
指標が高い方に向かって成果が集中する
事を知ってしまったんですが、
それらを踏まえた上で論理的に考えられる答えは、
せめてポイントサイトを楽しく紹介する
事くらいだと思うんですね。


ただ、この問題は、
前提が既に間違っている訳ですから、
恐らく論理での解決は難しいでしょう。


売り手の論理が空回りするのは、
そういった事が原因になっているんじゃないかと思います。


ポイントサイト紹介ブログに訪問してくれる方が
ポイントサイトに求めているのは、
普通の感覚で言えば、小遣いではありません。


広告の位置にしても、
(多くの)訪問者が何を求めているか?
という前提を間違えていたら、
”こうしたら成果が高まるだろう”とか
”こんな事をしたら成果が出る訳がない”
などといった答えも違ってきてしまいますよね。


そこで、試してみてほしいのが、
グロースハックやランダム化比較実験などの手法です。


要するに、
意味は分からないが、害はなさそうなので、
とりあえず試して効果を測定してみる
事を薦めたい訳です。


どのくらい効果があるかは、
検索などで調べていただけば、
お分かりいただけると思いますが、
山田が見てきた限りだと、成功している方は、
論理では考えていない事が多いようでした。


どうしても理由が知りたければ、
答えが出てから考えればいいと思います。



14/11/10 山田メール(ハピタス訳ありスイーツ)


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コメント

こんばんは♪

意外な記事がHITして、逆に力を入れて書いたのが、
全く人気が無かったってケース、よくあります(^^;)
スッと自然に出たような、降りてきたのが一番
良かったりして(笑)
まぁでも、失敗も成功の要素ですし、経験して
自然と身に付いていくものなのかもしれませんね。
私もまだまだこれからです。
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

1周年おめでとうございます!

1周年おめでとうございます^^
ぽいんさん、センスがいいからうらやましいです。
適当に書いた時って、
たまに大当たりしますよね!
Google先生が
ブロガーの欲望でも検出しているんでしょうか^^?笑

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