◆ブログを楽しもう!◆ゲームの技術を応用するゲーミフィケーション


今回は、
課題解決にゲームの技術を応用するゲーミフィケーション
についての話をします。



Fishie
Fishie / Cindy Funk

つい先程ですが、
相互リンクのお誘いをいただいた
ロージーさんのブログを読んでいて気付いた事なんですが、
ブログって、育てるって考えると楽しくないですか?笑


相互リンクをしていただいている
Tamaさんやわらびーさん、ソラさんのブログは、
正にお手本のようなブログだと思っているんですが、
山田ブログも、いつかはそういった方々のように
誰かに役に立ったと言ってもらえるようなブログを目指して、
日々手塩に掛けて更新している訳です。


ブログに
成果やアクセス数を求める気持ちって、言いかえると、
そういう事(ブログの存在意義を育てる事)ですよね。


要するに、
ブログに施した工夫は、
成果やアクセス数に反映されるので、
その道程は(育てるような感覚で)ゲーム的に楽しめばいい訳です。
(例えが古いですが、”たまごっち”みたいなものです。笑)


たとえ成果やアクセス数に反映されなくても、
その根幹にあるのは”存在意義を育てる事”ですから、
何かの役に立ててもらえる事を目指す事も十分、
ブログを続けるモチベーションにできると思います。




スポンサーサイト
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

相互リンクお礼

山田様こんにちは。

相互リンクをお願いしたロージーです。

相互リンクの確認できました。本当にありがとうございます。当ブログは始めたばかりで山田様の不本意にはそぐわないのではないかと心配しておりました。そうしたところ、こころよく承諾していただきまして本当にありがとうございます。

しかも、記事にまで名前を出させていただいているいるではないですか。本当に恥ずかしいやら何やらで感謝感激しているところでございます。

山田様のブログはとても参考なるところでございます。これからも良い話を聞かせてください。

これからもどうぞよろしくお願いします。

by ロージー

お返事が遅れてしまって申し訳ありません!

> 相互リンクの確認できました。本当にありがとうございます。当ブログは始めたばかりで山田様の不本意にはそぐわないのではないかと心配しておりました。そうしたところ、こころよく承諾していただきまして本当にありがとうございます。
とんでもないです。
足跡が残っていると思いますが、
ロージーさんのブログは
以前から拝見させていただいてますよ!
素晴らしいブログですね^^

> 山田様のブログはとても参考なるところでございます。これからも良い話を聞かせてください。
こちらこそ、いつも勉強させていただいております。
今後ともよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

非公開コメント